館報まっさき 第211号(平成24年6月20日発行)

復興に向けて Part11

みんなでつくろう 住みよいまちを
 住民の声をまちづくりに生かそうと、過日、仮設住宅入居者のみなさん、地域公民館長さんや住民のみなさん、そして碁石地区の老人クラブの方々から「どんなまちにしたいか」「いま生活で困っていることはどんなことか」などを話し合いました。
 気仙広域環境未来都市に関する事業計画に加わっている「東日本未来都市研究会」の方、昨年からバス旅行や、仮設住宅にいろいろ支援をいただいている「さわやか福祉財団」や市の復興計画に携わっている方々の参加もいただき会の運営に協力していただきました。
 いろいろ話し合いを行った後、末崎町の立体模型図に高台移転候補地や県営住宅、市営住宅建設予定地、今後建設が予定されている施設などの場所にしるしを付けたり、この場所には公共施設の建設を要請しようなど、これからのまちづくりについて話し合いと作業を行いました。
 碁石地区会場からは「交通の便が悪く、市で検討中のワンコインバスを早く実現してほしい」「金融機関や商店がなく不便だ」「早く移転地に住宅が建設され、コミセンのような交流施設ができればいい」などの意見が出ました。
 ふるさとセンター会場では「市役所の支所あれば出向かなくてもいいので、要望して欲しい」「公営住宅は、ひとり暮らしだからひと部屋でなく、外に出ている家族が来たとき泊まれるように二部屋を割り当てるようにして欲しい」とか、「安心安全のまちづくりを推進して欲しい」「雇用促進のため地場産品に付加価値をつけて販売する企業を立ち上げて欲しい」など多様な意見も多く出され、今後のまちづくりに反映させていきたいと思っています。

お知らせ

☆末崎スポ少全国大会出場
 高円宮賜杯第32回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント岩手県予選で末崎スポ少が準決勝で大船渡スポ少を10対2で、決勝は小佐野クラウンスポ少を14対1で圧勝し優勝した。
 8月12日から東京の神宮球場などで開かれる全国大会に出場する。よろしく、ご支援お願いします。

☆向学心ますます旺盛
 5月29日(火)、ふるさとセンターで、末崎地区高齢者地域セミナーの入学式が行われた。140人の入学生は、11月まで詩吟、防犯・健康講座、ニュースポーツやゲートボール・グランドゴルフなどのクラブ学習などの活動を行う。

☆林道箱根山線改良工事着工
 かねてより要望していた林道箱根山線改良工事が左記のとおり着工される。
待避所設置 8箇所
カーブミラー設置 12箇所
落蓋式側溝 160m(平地内)
着手予定 7月下旬
完成予定 10月下旬
※工事中は誘導員がついての片側交互通行になります。