館報まっさき 第344号(令和5年8月21日発行)

敬老会は中止

 本年度の末崎町敬老会はコロナウイルス感染症が衰えるどころかむしろ拡大していることから開催は控えるべきとして「中止にする」ことにいたしました。
さる7月25日に開催した地域公民館長会議において、現在のコロナウイルス感染症の感染状況からして「ご長寿の皆様が一堂に会する敬老会は、極めて感染リスクが大きい、控えるべきである」ということで、式典および余興などでおもてなしする敬老会は中止させていただくことにいたしました。
ただし、昨年同様、75歳以上のご長寿の皆様には、9月17日に記念品として扇子・菓子折・ご長寿名簿の3点を贈らせていただきます。ご長寿の皆様はじめ町民の皆様には、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

文化祭は展示のみ

 本年度の末崎町民文化祭は、11月10日午後1時~12日午前中にかけて開催の方向で進めていますが、現在、コロナウイルスの感染が拡大していることから、開催するか否かは、8月下旬の動向を見ながら文化祭実行委員の皆様と相談して決定したいと思っております。
 地区公民館として考えていることは、つぎのとおりです。
1 感染者が極めて少なくなったときは開催する。ただし、展示部門のみ。
2 コロナウイルスの感染が、さらに拡大するようであれば「中止」とする。
 文化祭を開催する場合でも舞台部門の実施は難しいと判断したのは、多くの観客が客席に2時間もいるので、感染リスクが高まることです。さらに、団体で出演の末崎こども園や末崎小・中学校とも相談し、本年度は差し控えることにいました。町民の皆様には大変期待しておられた方々も多いと思いますが、ご理解の程お願い申し上げます。