子供に“手の力”を伝承したい。会話しながら…。
買うモノではなく、遊び道具を自分の手で作る。自分の手で何かが作れれば、有力感を持てて子供は落ち着きます。目で見て、手で感じてモノを作る事例として「自然素材の“竹”で工作をする」。じいちゃん、ばあちゃんと一緒に出来ればなおいい。会話が出来る。
その竹とんぼが良く飛ぶ。自分が作ったモノが飛ばせるのは嬉しい。それが6メートルとか飛んだら「大成功!」と感じる。飛距離の競争もしてみよう。親子キャッチとんぼもします。
子供に“手の力”を伝承したい。会話しながら…。
買うモノではなく、遊び道具を自分の手で作る。自分の手で何かが作れれば、有力感を持てて子供は落ち着きます。目で見て、手で感じてモノを作る事例として「自然素材の“竹”で工作をする」。じいちゃん、ばあちゃんと一緒に出来ればなおいい。会話が出来る。
その竹とんぼが良く飛ぶ。自分が作ったモノが飛ばせるのは嬉しい。それが6メートルとか飛んだら「大成功!」と感じる。飛距離の競争もしてみよう。親子キャッチとんぼもします。